長野県駒ケ根市

9月22日に長野県駒ケ根市にある長野県立看護大学に行ってきました。
ここで、職業感染予防の演習があり、お手伝いに出向いたのです。クルマで行ったのですが、途中で高速道路が事故のため通行止めになり、到着までに5時間もかかってしまいました。大学に到着するといきなり学園祭の真っ只中。ひょっとして防護具の演習は学園祭のイベントの一つだったりしてと、ビビりましたがそんなことはなく、学内の実習室に会場は用意されていました(笑)。

講義は労働科学研究所の吉川先生がご担当されましたが、いつお聴きしても本当にわかり易く、受講された看護師の方々も楽しみながらも多くを学ばれたと確信します。

今回はいつもと違い、N95マスクを装着するのも初めてというナースの方々が多く、私自身、新鮮な気持ちで参加させていただきました。フィットテストインストラクターでもあるモレーンの東海支社長の多川とその部下、飯島も大奮闘。お互い日帰りでゆっくり話す時間もありませんでしたが、いい達成感を共有できたと思います。

吉川先生の教育に対する真摯な姿勢には頭が下がります

多川インストラクターによる演習
実習室の一角で優しいオーラを放っていたヒト?

コメント