感染対策加算、感染防止セミナー

 今日は姫路で感染制御研究セミナーでした。
私も講師として、「感染予防とマーケティング・マネジメント」のお話をさせていただきました。感染予防とマーケティング?と思われるかもしれませんが、マーケティングの手法は感染対策の様々な場面で活用することが可能です。今回は特に孤立しがちの感染予防担当者と院内のスタッフとのチームマネジメントへの活用についてお話をしました。

 連携されている複数の施設の感染担当者のお話も聞きましたが、規模も環境もさらに文化まで異なる施設間の加算連携の難しさも実感しました。前向きなとてもいい議論。今後もこういった機会を増やし、我々に何ができるのかを、どうすればもっとお役に立てるのかを帰りの新幹線でずっと考えていました。


コメント