年末のご挨拶 2015

 今日は、毎年恒例の「一人会議」を開催しました。28日が仕事納めだったのですが、誰もいないオフィスで今年一年を振り返り、テーマに沿って来年、そして将来のモレーンを議論しました(一人で笑)。

 今年のテーマはズバリ「成長戦略」。来年早々に経営幹部合宿を予定しており、中期成長戦略をいくつかのKey wordsをベースに徹底的にディスカッションするつもりです。この合宿は、経営者と経営幹部層との判断軸のズレを調整することも大きな目的となっており、ファシリテーターは私自身が担当する予定です。
 今日は、来年の合宿を意識した「一人会議」となったため、臨場感を出すために、いつもは自分のデスクで実施する会議ですが、当社のセミナールーム「ダーウィン」で開催しました(一人で笑、写真参照)。 さっきも「ファシリテーターのくせに、自分の意見を言い過ぎる!」と突っ込まれたところです(自分に笑)。

 今年も色んな場所を旅して、多くの方々にお会いすることができました。会社も円安という逆風ながら、お陰さまで過去最高の業績を計上でき、本当に感謝すべき1年となりました。

 多くのお客様からいただいた直接のご意見、そしてfacebookのタイムラインやコメントにも大いに励まされ、勇気をいただきました。この1年間お世話になり、本当に有難うございました。深く感謝申し上げます。来る2016年が皆様にとって幸福な1年となりますことを深くお祈りいたします。

それでは、良いお年を!

草場恒
モレーン・セミナールーム「ダーウィン」

コメント