感染管理認定看護師になられる方々へ
今日はこちらの大学で感染管理認定看護師教育課程の講義でした。マーケティングの2コマを担当。感染管理認定看護師は、知識もさることながら、全部署に影響を与える必要のある役割なので、折れない心と共に、院内に対する自分マーケティングが欠かせません。限られた時間の中でどこまで伝わるかわかりませんが、リーダーシップや課題解決の論理的思考、感染対策の費用対効果まで、出来る限りわかり易く例を上げ、ワークを取り入れながら本質が捉えにくいマーケティングの楽しさを伝えているつもりです。
なぜ、感染管理が必要なのか?誰が感染管理を必要としているのか? CNICは顧客が必要としている感染管理の価値を提供できているのか?医療従事者でない私が教鞭に立ち、偉そうなことを言うのは甚だ僭越ですが、ビジネスの世界で必須のマーケティング理論は感染管理認定看護師の方々にとっても参考にすべき点は多々あると考えています。
少しでも響くものがあったならうれしい...。キラキラした目をして講義に聞き入ってくれた学生の方々が現場で活躍されるのを心から祈ってます。感染は起こらないのが当たり前と、感染制御がどんなに上手く運用されても患者さんから直接感謝されることはないかもしれません。でも、感染管理認定看護師の皆さんがいなかったらどんな悲劇が起こっているか。少なくとも我々を含め、感染予防に携わる世界中の感染予防担当者(IP)は知っています。
皆さんの活躍で間違いなく将来、命を救われる患者さんが大勢います。間違いなく。
帰りにきしめんか、味噌煮込みうどんか、かなり迷いましたが、これに笑。名古屋人にとって最高の自分へのご褒美です。
ついでにこれも。コメダのクリームコーヒー。おじさん一人でオーダーするものじゃありませんね(笑)。幸せ!
コメント
コメントを投稿