豪雪の谷川岳

 先日、1日お休みをいただき、お世話になっている方々と雪の谷川岳に行ってきました。

 基本、晴れ男のハズだったのですが、この日は豪雪と猛吹雪!地元山岳会のアルピニストの方がメンバーとしてガイドしてくれたので、無事に生還できましたが、それがなかったらちょっとヤバいレベルだったかもしれません。
 猛吹雪の中、スノーシューで雪をかき分けながら黙々と進む苦行のような1日でしたが、最近ちょっと悩んでいたことも吹雪と共に吹っ切れました!

 前進するのみ! 人間一人が悩むことなどは、大自然を前にすればちっぽけなもの。
自然はやはり素晴らしいですネ。

へろへろになってます。

前も見えない...。
途中の山小屋で休憩しようと思っていましたが、雪で埋まって入れない(泣)。
ひたすら黙々と歩く。

コメント