2014年3月9日日曜日

2015年度新入社員向け会社説明会

 今日は2015年度新卒者向け会社説明会でした。
 日本全国から遠くは大分、帯広からの学生さんも参加いただき、気合いを入れて会社の思いを伝えました。

 今年の説明会は2日間の2部構成。1日目のテーマは「経営者トップと語る!」、2日目は「先輩社員と語る!」となりました(笑)。経営者トップと語る!では、説明会の後、座談会を企画、小グループごとに学生の皆さんと本音で語り合いました。学生さんは緊張もあったようで、本音を言えたかどうかは定かではありませんが、少なくとも私自身は、学生さんの質問に包み隠さず、真摯に答えたつもりです。伝わっているといいのですが。

 モレーンはここ5年で急速に成長したこともあり(社員数はここ3年で倍)、正直に言って会社の体制がその成長に追いついていません。組織が未熟ゆえに、様々な仕組みが不十分だったり、研修もそこそこに現場に放り出されたりと、新人の皆さんには不安に思われることもあるかもしれません。ただ、今、正に発展途上中のこの状況を楽しんで下さい。短期間に新人の皆さんの価値は必ず上がります。このような状況の会社で働くチャンスは滅多にないと思います。与えられた環境に身を委ねるのではなく、自ら環境を変えていく実行力を持った若者を望んでいます。

会社と共に一緒に進化しよう!
進化の原動力となる若人よ、集まれ!

説明会では「モレーン・バリュー」を私が直接語りました!

副社長の多湖からは会社概要を。グローバル展開も具体的に説明しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts