Healthcare Infection Society(HIS)会長、招聘講演

 今回の日本環境感染学会では「招聘講演」を学会と共催。HIS(Healthcare Infection Society)の会長、Dr. Tim Boswellを英国から当社が招聘しました。司会は小林寛伊先生。

MRSAの感染制御に高い成果をあげている英国の体制についてのご発表でした。

 Keyとなる介入は多々ありましたが、印象的だったのは、明確な数値削減目標(ターゲット)を国として定めたこと(4年で50%削減)。現場からの反発は相当あったようですが、英国保健省大臣の強力なリーダーシップの元、この目標に向け、医療施設が一致団結したとのことでした。予防策のコンプライアンスも重要ですが、ターゲットを明確に定め、対策の効果測定のために厳格なサーベイランスを実施することの意味、重要性をあらためて考えさせられました。

 Tim Boswell先生は実は私と同い年。かなりハードな来日日程でしたが、嫌な顔一つせずに我々の時に無理な要求にいつも笑顔で応えていただきました。次回はTim先生の拠点であるノッティンガム大学病院で再会する予定です。

Healthcare Infection Society 会長、Tim Boswell先生

司会は小林寛伊先生にお引き受けいただきました

コメント