環境消毒、社内研修会

英国大使館でのトレーニングコースの翌日。
今度は社内のコンサルティング・セールススタッフ向けに研修会を本社で実施しました。
ロンドン・ロイヤルフリー病院のICN、イヴォンヌ先生とモレーンが製造販売契約を結んでいる英国の汚染除去対策メーカーのコルム氏が連日の過密スケジュールにも係らず、終日、我々の徹底的な討論と実践にお付き合いしてくれました。

環境表面の汚染除去は、知れば知る程、疑問が出てくる本当に奥深い領域です。ここでも最重要なのが教育啓発活動。イヴォンヌ先生はとても穏やかで、どちらかというと控えめな方ですが、どのような質問に対しても相手の眼をじっと見つめながら、丁寧に何度でも何度でも説明する真摯な姿勢が非常に印象的でした。教育の原点を見つめ直すと言う意味でも彼女には深い感銘を受けました。

参加したモレーンのスタッフも土曜日出勤にも係らず、リーダー以上は全国から全員が出席。ピントがずれた質問も多々ありましたが(笑)、その好奇心、お客様に早くお伝えしたいという思いがみんなからビンビン伝わってきました。新製品の立ち上げにはスタッフ自らのワクワク感がもっとも重要。色んなイベントも含めてこれからどんどんチャレンジをしていこう!

本社セミナールーム「ダーウィン」で研修会開催

イヴォンヌ先生の丁寧な説明はわかり易かった

真剣なディスカッション。発言してないのは誰だ?

コメント