モレーン・アカデミー2013(英国大使館)

モレーン・アカデミー2013のフライヤー
7月19日(金)に英国大使館のご協力の元、「モレーン・アカデミー2013 感染予防トレーニングコース(環境清拭編)」を開催しました。
 約90名の感染管理認定看護師の方々にお集りいただき、英国のInfection Control Nurseのイボンヌ・カーターさんを招聘し、単なるセミナーではなく、環境汚染除去のための実践的なトレーニング・プログラムを企画したのです。

 イボンヌさんの在籍する医療施設はThe Royal Free Hospital。ロンドンでは感染対策でも有名な教育病院。昨年グラスゴーで発生したクリミア・コンゴ出血熱の患者を受入れた最高レベルの感染隔離ユニットを持つ施設でもあります。ここで実施されている環境汚染除去のトレーニング・プログラムを日本向けにアレンジしてもらい、受講者にはThe Royal Free Hospitalより正式な修了証を発行してもらうこととなりました。

 大変有難いことに募集開始であっという間に満席となってしまったこのコース、終了後のフィードバックアンケートでも90%以上の参加者が「良かった」とお答えいただき(回答率84%)、その主な理由として実践的なコースであったとの評価をいただきました。

英国大使館ニューホールで開催
ロイヤルフリー病院のICN, イヴォンヌ・カーター先生による実演
コース終了後のレセプションは大使館内の外交官用邸宅をお借りして開催。我々はホストとして玄関ホールでゲストをお迎えしました。社員のドレスコードはブラックタイ。コース後はお色直しです。
レセプションは駐日英国大使館の参事官・貿易対英投資ディレクター、Ms. Sue Kinoshitaさんの流暢な日本語のスピーチでスタートしました。モレーンと英国の20年の歴史を振り返っていただき、胸にグッとこみ上げてくるものがありました。これまでの英国政府の献身的なサポートに心から感謝申し上げます。

僭越ながら乾杯の発声は私が。英国流にCheers !

外交官邸宅でのガーデン・パーティー



コメント