MKOM2022(モレーン・キックオフ・ミーティング)

 昨日はMKOM2022(モレーン・キックオフ・ミーティング)でした。残念ながらオンライン開催となりましたが、新しいビジョン、ミッション、バリューに向けて、全スタッフがモレーンの未来、それぞれの役割について発表してくれました。



 私からは、今後の世界の見通し(新興感染症、耐性菌、戦争、環境破壊、災害など)と、それに伴う中期経営方針、最後に社長の役割として、社員には「エンゲージメント」と「働きがい」を約束しました。

 伝説の経営コンサルタント、一倉定氏曰く、「電柱が高いのも郵便ポストが赤いのも全て社長の責任」と言う言葉を肝に銘じ、未だかつてない危機にさらされている世界の課題を少しでも解決すべく、今期も走り抜けたいと思います。

 今年も色々なアワード表彰があったのですが、勤続20周年表彰の社員が初めて誕生しました。表彰の「市川幸一」は倒産危機やブラックな時代もモレーンに愛想を尽かさず、ずっとモレーンを支え続けてくれました。彼には感謝してもしきれません。涙。

勤続20周年の市川幸一(中央)


コメント