5年前の今日

 今日はブロンズ(幹部)会議。5年前の今日、同じようにこのブロンズ会議を開催中にあの未曾有の大震災に見舞われました。モレーンの東京本部は東京都中野区にあるのですが、31階の高層ビルのため、長周期地震動により、天井に亀裂が入るほどのかなりの揺れを長時間にわたり体験しました。その後の原発事故も含め多くの情報が錯綜し、社員の安全を守ることと、被災地に少しでも早く医療材料を届けることでギリギリの経営判断を迫られる場面もありましたが、その時の判断軸は「5年後の自分」の目線で決断すること。5年後の自分に叱られない行動をとると決めたことでした。

 5年後の今、叱られないかどうかは少し自信がありませんが笑、思考停止には陥らず、行動はできたかなとの思いはあります。5年後の今もまだ、故郷に帰れない方々が多くおられ、完全復帰は遠い道のりではありますが、これからも医療という切り口から、できる限りのサポートをさせていただく所存です。

 当時の幹部メンバー全員がこの同じ場所で元気に会議に参加している事に深く感謝しています。会議中、14:46に全員で犠牲者の方々に哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。


*5年前の震災当時に書いたブログです。時間があれば読んでみてください。
「モレーンスタッフへのメッセージ」 


コメント