2016年3月31日木曜日

2017年度 新卒会社説明会

 今日は第1回2017年度の新卒会社説明会。当社のセミナールーム「ダーウィン」で開催しました。
 まだ、今年の新卒も入ってきてないのに...。この仕組みでの新卒採用には、やはりちょっと違和感が。そろそろ別の新しい手法をトライする段階かもしれません。

 今回の新卒会社説明会では、入社2〜3年目の若手社員が企業プレゼンや上司抜きのホンネ座談会(笑)を企画し、学生さんたちには好評だったようです。我々管理職の人間は、ホンネ座談会ではこの部屋から締め出されてしまいました笑。

 私自身も社長として「モレーンの価値」というタイトルで学生の皆さんに直接お話しをしました。この中で、モレーンが求める人財は?との質問が多くあったので、「会社が自分の成長のために何かをしてくれると思ってる人はいらない。会社を利用して人のために何かをしたいと思ってる人が欲しい。」と答えました。
 ちょっと引いてる人もいたかも...大丈夫かな笑。

*学生の皆様へ、
 大企業のような充実した教育プログラムはないかもしれません。ただ、これだけは言えます。1年も経たない早い段階から大小、多くのチャンスをご用意します。社会人の成長は知識だけでなく、いかに早く多くの経験を積むかに左右されるのです。本当の成長は与えられるものではありません。チャンスをモノにし、積むのです。
 社会では人は育てられるのではなく、仕事の経験によって自ら育ちます。もちろん、私も含め、先輩社員たちが全力で支えますので、心配はいりません。日本、そして世界を舞台に自分を試してみたいと考えている皆さんを心からお待ちしています。

若手社員によるホンネ座談会。写真を撮ったら、社員に出てってくださいと怒られました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts