入社式2015 新入社員へのメッセージ

 今日は新入社員の入社式でした。自分自身も1年の内で、初心に帰る大切な日。
 
 私からの新入社員へのメッセージ;

 仕事とは生活のため、家族のためにお金を稼ぐことも非常に重要ですが、自分自身が世の中に生まれた意味、存在意義を自分自身で確かめるための場でもあります。日本国内では院内感染で約50,000人の方が毎年亡くなられているといわれています。私たちの仕事は院内感染を防ぐこと。一人でも多くの患者さんや医療従事者の命を救うことでもあります。我々の活動によって間違いなく、お客様である医療施設の感染予防対策は向上します。
 社会貢献という言葉はどの会社も使い古している言葉ですが、言い換えればどのようなカタチにしろ会社は普通、社会に貢献しています。でなければ存続していません。その中でも人の命を救う仕事は究極の社会貢献だと思っています。商社で広く浅く色んな業種に携わった私が言うので本当です(笑)。お互いに縁があってこの会社で一緒に働くことになった新入社員の皆さんには自分の仕事が社会にどのようなインパクト、影響を与えることが出来るのかをぜひ強く意識し、体験して下さい。そのことが自身の価値を必ず上げることになります。モレーンは個性派集団だとお客様から評価(?)していただいています。先輩社員も言うことを聞かない個性の塊のような人たちがほとんどですが(笑)、モレーンはその個性を絶対のモノとして大切にしながらも、感染から人の命を救うという同じ目的を共有して突き進んでいます。モレーンは場所。モレーンとはそこに集う社員たちが能力・努力・情熱によって自らの運命を切り開いていく場所です。

 モレーンにようこそ!

 会社の下に流れるのは神田川。今年も桜が息をのむほどの満開です。


新入社員へのメッセージ

先輩社員からの熱いメッセージ

辞令交付。緊張の一瞬。

桜の向こうのタワーがモレーンのオフィスがあるビル

神田川沿いに満開の桜が連なる。

左に見えるタワーにモレーンのオフィスがあります。

迫力の桜。 
神田川の桜。この日が満開のピークでした。


コメント