ロボットと人間

 採血ロボットが登場。赤外線と超音波で血管の位置を識別し、穿刺の深さや角度を調整。将来、採血はロボットの仕事になっているかもしれませんネ。

Robot Draws Blood
http://www.youtube.com/watch?v=s30FPobi9iA&feature=youtu.be

 単純作業だけでなく、専門職の分野までロボットの領域は驚くべきスピードで迫ってきています。IBMの開発したAI(人工知能)のワトソンは近い将来、医師免許所得も視野に入ってきたとのこと。単なる知識や情報を知っているだけでは、ロボットやAIに仕事を奪われるのも時間の問題のようです。
 実際、人間はどうなって行くのでしょう。グーグルグラス等のウェアブル・デバイスやクラウドの普及で知識を記憶する必要もなくなっていくような気がしますし、私自身もナビのお陰で道を覚えることを止めてしまいました(笑)。テクノロジーの進化が進めば進む程、人間の脳は退化していくのかもしれませんネ。

 これからも必要とされる仕事とは何か。毎日を闇雲に働くのではなく、常に自分たちの「価値」とは何かを考えていきたいと強く思う、今日この頃だったりします。

NBC NEWSより

コメント