新卒学生向け会社説明会

来年度の新卒学生向け就職会社説明会第1回が終了。約60名の大学生が全国から参加してくれました。今年もリーダーや若手社員が中心となりモレーンをいろんな角度からプレゼン、真のモレーンを理解してもらうように努めました。ちょっと斬新過ぎてスベり、落ち込んでいたメンバーもいましたが(笑)。

私のパートは「モレーン・バリュー」。企業目的・理念・文化の3つ要素からなるモレーンのバリュー(価値)のプレゼンです。司会の若手社員が「それでは、当社社長の草場が熱く語ります!私もコレにやられました!」などと紹介するものだからミョーにテンションが上がってしまい、スタートから呂律がうまくまわらない...。
実はこの日、海外出張から直接会場に駆けつけてそのまま壇上に上がったので、ちょっとフラフラしてました。12時間飛行機に揺られてたんだから、しょうがないだろなどと言い訳をしていたら、「草場さん、この学生さんは今日のために九州から片道16時間かけてバスで来られたそうです!」とアンケートを突きつけられて絶句。時差ボケも一気に吹き飛びました!

説明会やそれに続く面接は、学生の皆さんと私たちの真剣勝負。今後もモレーンの目的、理念、文化に共感していただける未来のモレーン・スタッフにお会いするのを本当に楽しみしています。

コメント