社内メール:COVID-19対応 Vol.33(今年最後のアップデート)

モレーンの皆さん、

お疲れさまです。
今年最後のCOVID-19対応のアップデート、Vol.33です。

 まずはこの1年間、日本をCOVID-19から守るために奔走してくれた皆さんに、お礼を言いたいと思います。

 有難う!!!

 私が何か日本を代表して皆さんにお礼を言うのもおこがましいですが笑、厚生労働省のコロナ班や研究班と直接の関わりの中で、モレーンがPPEをはじめとした感染予防のために現場目線で奔走してきた活動は、国からも高く評価されています。

 先週、厚労省コロナ対策研究班でもご活躍されている○○先生とお会いした際、「このコロナ禍、モレーンがいなかったら日本の病院はヤバかった、本当に有難う。」と真顔で言われました。〇〇先生とは20年以上の付き合いですが、こんなことを言われたのは初めてで、胸が熱くなり声を詰まらせてしまいました。

 今日も、今年の最後の最後まで出荷、納品の手配や設置対応、基幹システムの統合作業等を有難う。モレーンの代表として社員の皆さんに深く御礼申し上げます。

 さて、今年の9月ごろより収束に向かっていた国内のCOVID-19ですが、ここにきてオミクロン株の発生により年明けから厳しいことになりそうです。
 オミクロン株に関してはまだ、臨床的にもわかっていないことが多く断定的なことは言えませんが、下記のことが明らかになってきています。

・感染力がデルタ株よりも強い。京都大の西浦教授によるデータ解析によるとオミクロン株の実効再生産数(1人が他にうつす人数)がデルタ株の3.19倍。
・感染拡大スピードが極めて速い。南アフリカ、イギリス、デンマークでは倍加時間(症例数が2倍になるまでの時間)が1.5-3日。
・ただし、重症化のリスクは低い。英国ではデルタ株と比較して救急外来受診のリスクは0.6倍、入院リスクは0.4倍とのこと。
・オミクロン株ではワクチン効果がデルタ株よりも下がる。ただし、ワクチン2回接種による重症化防止効果は期待できる。
・ワクチン2回接種でも半年後にはデルタ株で抗体価が50%落ちることがわかってきているので、3回目のブースター接種は必須。

 上記にあるようにオミクロン株の感染力と拡大スピードを考えると、第6波は避けられないと思っています。
 重症化リスクが低いと思われるのは朗報ですが、感染者数の分母が急速に増えれば、当然、重症者数も増え、病床も圧迫される事態となり、亡くなる方も増加します。ワクチン接種をしていない人や、高齢者、基礎疾患のある方々が犠牲になる可能性が高まります。そんなことをモレーンとして許してはならないと思います。来年の恐らくは2月以降、急速に感染者が増加する可能性に備えて、モレーンスタッフの皆さんには物資の準備と共に、心の準備もお願いします。

 この年末年始の皆さんの行動に関しては、帰省や旅行は問題ないと考えています。ただし、食事にはこれまで以上に気をつけて下さい。できれば避けた方が良いですが、特に親戚等で4名を超えて実家等で集まる場合は、皆さんが換気係、マスク係となり、寒くても1時間に1回は対面となる2箇所以上の窓を5分間、開ける。マンション等の機密性の高い部屋の場合は、人が集まる側の窓を少し開け放し、キッチンの換気扇を風量を大きくして常時換気とする。食事が済んだら全員がマスクをするなど、特に高齢者の方がいる場合は十分に注意してあげて下さい。オミクロン株のヤロウは抵抗力の弱い人を狙い撃ちにしてきます。

ただし、友人等で集まる場合は、下記のこれまでの飲食制限を引き続き、守って下さい。

■社内外での飲食制限について;
・最大4人まで(できるだけ少人数で)
・全員がワクチン接種者であること
・飲食中はしゃべらず、会話時は不織布マスクを着用すること
・体調が優れない時は参加しない、相手の健康状態もチェックする
・アルコールも可とするが飲みすぎない
・2時間以内、二次会以降は禁止
・感染対策が徹底されている店を選ぶこと、特に換気(主要予約サイトで確認可能)

来年はスタートからCOVID-19対応だけでなく、新たなイベントが下記の通り、目白押しです。

・新しいVision, Mission, Valueの公開
・新しいモレーンロゴの公開
・モレーンブランドブックの発行
・それに伴うHPリニューアル
・新基幹システムのローンチ
・〇〇○のロボット工場竣工
・新製品開発プロジェクトチームのローンチ
・〇〇2のローンチ
・〇〇〇〇Mark-Ⅱのローンチ
・〇〇○アプリのローンチ
・〇〇〇〇ゲームのローンチ笑

などなど、書き出したらキリがないくらいやりたいことだらけで、もうワクワクしかありません笑。
中途採用、MG制度もしっかりとフォローアップし、社内研修も充実させていく予定です。

まずは年末年始、しっかりと休んでいただき、来年に向けての英気を養って下さい。
何か心配事や相談事などがあれば、年末年始いつでも連絡下さい。

皆さんが心休まる休暇となることを心から祈っています。

どうぞ良いお年を!



コメント