モレーン社内メール Vol.26(家庭内感染)

引き続き、社内メールの転載です。Vol.26
今回は特に問題となっているGW中の「家庭内感染」に関してです。
ご参考になれば幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

モレーンの皆さま、

お疲れさま。
COVID-19対応のアップデート Vol.26(4/30/2021)です。

GWがスタートしていますが、スタッフのみんなも家族や友人と旅行もできず、飲み会もできず、日常生活における制約が、今すでにいかに厳しいものであるかは、私も承知しています。私自身にもコレまでの人生で経験したことのない、言いようのない鬱屈ががマグマのように溜まってるなと感じています涙。

ここであらためて、感染リスクの話をします。
今、続いている感染拡大の経路で最も多いのは、「家庭内感染」です。
ただし、新型コロナウイルスは、家庭内で自然発生しているわけではありません。「家庭内感染」は結果であって、その原因、発生源のほとんどが、家庭の外での飲食や、マスクなしで密で会話するなどで感染した人が家庭に持ち込むという2次感染です。
ですから、あらためて、このGW中、自身はもとより、同居している家族、パートナーには下記を徹底するようにお願いして下さい。優先順位は上から順番です。

1)同居家族以外とマスクなしで一切の会話をしないこと。
(飲食が問題となるのは、マスク会食ができた場合でも、飲食する際は、マスクを外す場面が発生するから。アウトドアでも同じ。)

2)不特定多数の人がいる「換気の悪いと思われる場所」に行かないこと。可能な限り、外食も控えて下さい。

3)不特定多数の人が触るモノに触れた後は、手指衛生を徹底すること。

4)家庭内の定期的な換気に留意し、高頻度接触面(スマホ含む)はアクアワイプス(アルコール75%)で定期的に清拭すること。※スマホケースはアルコール清拭が可能な素材を選ぶこと。

外出や旅行が悪い訳ではありません。それに伴う飲食や密が問題なのです。GW中は上記に留意すれば、密でないアウトドアを楽しむなどは大ありだと思います。同居家族で車で移動する場合、SAなどでの飲食に注意!できれば車の中で食べて下さい。

みなさんが工夫でこの状況をプラスに変換して、素晴らしいGWを過ごされることを祈っています。


P.S.家庭用に配布したアルコール手指消毒薬(ピュアラビング・ミスト)は玄関に設置して下さい。家族全員が、帰宅したら色々触る前に、「先ず手指衛生」と習慣化することは家庭内感染を防ぐ上で大切なことです。

ピュアラビング・手荒れ予防にこだわった手指消毒薬(第3類医薬品)です。

コメント