ガチャピン・ムックたちとのコラボ動画撮影


 先日、ガチャピン・ムックたちとコラボ動画を撮影してきました。
「コロナ禍でも災害は待ってくれない」、そのための防災啓発プロジェクトとして、一般市民向けに防災の意識を高めようと、防災に関わる専門家と日本テレビ、TBS、フジテレビの放送局の壁を超えたコラボによる企画が立ち上がり、モレーンもこの企画に協賛しています。

 一般市民の方々にもモレーンが展開する手指衛生(すり込み式アルコール製剤、流水手洗い)のレベルを数値化できるアプリSCORE!(スコア!)を使ってゲーム感覚で例えば、親子で手洗いのレベルを競い、楽しみながら手指衛生の重要性を再認識してもらおうというのが狙いです。

 企画のストーリーは、
ガチャピン・ムック(フジテレビ)とBoona(TBS)、そらジロー(日テレ)が災害から市民を守る「ソナエルンジャー(グリーン、レッド、ピンク、イエロー)」となり、自然災害を科学で引き起こす悪玉天才科学者キラハ博士と手指衛生で対決するというもの笑。

 ガチャピンの大きな手がSCORE!のボックスに入るか不安でしたが、何とか入り、安心したものの、今度はどこまでが手かわからないというハプニングも笑。残念ながらSCORE!のAIは、ガチャピンの手を手のひらと認識できず(当たり前ですが笑)測定できませんでした。最終的にどのように編集されるかはわかりませんが、ガチャピンたち、ソナエルンジャーがキハラ博士に手指衛生で勝利し、日本を災害から救うというストーリーになるはずです笑。
この動画は、当初、3.11に向けて配信される予定でしたが、非常事態宣言で撮影が延期となり、宣言明けを待って急いで撮影、4月16日(熊本大地震の日)にYouTubeで一般配信される予定です。お時間があれば、ぜひご覧になって下さい。出番待ちをしていたガチャピンたちはこれから何をさせられるんだろうと不安そうで、かわいかったです笑。

P.S.
個人防護具PPEの方は、第4波に備えて準備は着々と進んでおり、去年のように枯渇する心配はないと思います。政府も備蓄を含めて頑張ってくれています。ニトリル手袋の高騰が続いていましたが、下降傾向にあり、引き続き、手を緩めずに任務を果たす所存です。何かお困りのことがありましたら、いつでもご一報ください。




コメント