N95マスク フィットテスト

 N95マスクの供給が相変わらず、不安定です。第2波に向け、備蓄を強化したいのですが、台湾に製造委託している我々のN95も今月末に少し入ってきますが、まだ、先が読めません。米国企業のN95は米国の「国防生産法」の影響で入手がさらに困難になっています。あえて告白しますが、今回のN95枯渇に対応するため、国の要請もあり、シンガポール経由で輸入しようとしていた米国社のN95はシンガポール空港で差し押さえられてしまいました。お金も先払いしたのに涙。

 今後、経産省・厚労省経由で中国のBYDとかKN95、欧州製なども含めて、これまで国内で流通していなかった様々なN95が医療機関に配布されていく予定です。そこで問題となるのが、N95マスクのフィット。今、あらためて様々なN95のフィットファクターを測定していますが、どんな優れたN95でも全ての人の顔に合うN95はありません。言うまでもなく、N95はフィットしなければ意味がないので、経産省のマスク班にもNIOSH承認は最低必要条件で、さらに出来れば3社以上かつ、2サイズ以上のN95を調達していただきたいと要請しています。

 モレーンでもフィットファクターがリアルタイムで測定できるTSIポータカウンタプロをこの時期、無償でお貸し出ししますので、必要な方はメッセージ下さい。インストラクターの派遣等、この時期、難しい問題もあるので、ご相談ください。

P.S. 米国がダメなら欧州のN95(FFP2)をと、懲りずに画策してます。

N95フィットテスター ポータカウントPro





コメント