オンライン会議

 全国拠点長会議もコロナ後は、ご多分にもれずオンラインで実施しています。

 コロナ前までは非効率はわかっていても、毎月、全国から管理職全員を集めてリアル会議を実施していました。ランチも全員で肩をつき合わせながら、一緒にお弁当を食べていたのです。

 オンラインでも会議の目的を果たせることはもうわかりました。会議時間も今までの半分の時間で済んでる笑! いかに今まで無駄なことをしてたかと思う反面、チームがこれでいいのかと不安になってます。これまで実践してきた組織論としてのコミュニケーション手法もパラダイムシフトの岐路に立っているのは間違いありません。

 会議の脱線もあえて認め、お弁当を食べながらの雑談や会議後の何げない話から新しいアイデアやプロジェクトが生まれたことも少なくありません。お互いの信頼感、チームに対するエンゲージメント(愛着心)にも大きく寄与していたと思っています。

 ITもガジェットも大好きなんだけど、やっぱり昭和なのかな。ZOOM飲み会もイヤだけどやってみるかな。



コメント