年俸面談 2015

 

毎年恒例のモレーン・年俸面談がスタートしました。

 7月決算の当社は、新しい期の始まる8月にその年の年俸を決する面談を一人ずつ全社員と実施します。毎回が社員と経営者の真剣勝負。

 結果や成果だけでなく、プロセスや企業理念、チームへの貢献度等も重視しており、社員のみんなには長期的にモレーンで安心して働いてもらいたいと考えているので、その年俸が毎年急激に上がったり、下がったりすることはありませんが、何を評価していて、何が課題なのかを毎年明確にして、社員それぞれの成長やモチベーションにつながる仕組みを試行錯誤しながら進化させています。

 ちなみに、現在の評価システムと面談のフローは下記の通り。;
1)所属長が評価シート(情意・成績・能力の3項目の詳細ポイント)、企業文化シート(企業文化10か条に対しての考え、達成度)を作成、A(Achievement)シート(毎週の所属長との面談、達成進捗記録)も加えて総合評価を実施。

2)上記の3種のシートを元にゴールド会議(役員&執行役員)で一人ずつ、最終評価を決定。所属長の判定に疑問がある箇所は、再度ヒアリング。時に激論になることも笑。

3)ゴールド会議で決定した評価を元に社長(私)と副社長(多湖)が一人ずつ、面談して各項目ごとの評価をフィードバックし、とにかく徹底的にディスカッションしてその年の年俸を決定する。

 このように毎年の年俸面談では、膨大な時間と労力を費やしていますが、社員の本音が聞け、自分たち経営者の思いを直接伝える絶好の機会であると考えているため、大切な時間です。社員一人一人のために時間を取るということは、一人一人が大切であると伝えること。社員が毎年増える中、いつまでできるかはわかりませんが、可能な限り続けていきたいと思っています。
 時に激論になることもありますけどね(笑)。

東京本部での面談風景。マジです。

最後の面談は福岡。面談後の九州支社での打ち上げ。キビシい話もありましたが、最後はメンバー全員と美味しいお酒が飲めました。めでたし。めでたし。

コメント