天職

 スターバックスコーヒージャパンの元CEO、岩田松雄さんのfacebookページでこのような記載がありました。

[遊びのように仕事を楽しめ、仕事のように真剣に遊べる人になりたい。「好き」で「得意」で「人のためになる」仕事が見つかれば、それは天職だ。]と。


 正直、刺さりました。仕事が苦しく逃げたいと思ったことはこれまで数えきれません笑。友人からの誘いを遊びだからと多忙を理由に断ったことも数知れません。基本的に仕事と遊びに関して明確なオンとオフを持たない方であり、仕事にも遊び心を持っている方だと思っていましたが、あらためて、仕事と遊びを真剣に考えさせられました。

 そして天職、いつももがいているので笑、得意かどうかはちょっと自信がありませんが、今、自分は正しく「天職」についていると幸せなことに胸を張れるような気がします。学生時代から、カウボーイを目指してカナダの牧場で働いたり、表参道でアクセサリー売ったり笑、その後、就職した商社でも食品から自動車まで色んなことをしましたが、今の仕事はどういう因果か、感染から患者さんや医療従事者の方々を守ること、命を守る仕事をさせていただいているということ。ただ、これだけは言えるのですが、人の命を守るというこれ以上の達成感を私は知りません。

 正直に言って、先見の明があったとかそんなことは何もありません。たまたま、巡り合わせでこの仕事をさせていただくことになり、多くの素晴らしい仲間・お客様に恵まれ、ここまで来ることが出来ました。そしてそれを「天職」であるとここで公言できることに深く深く、本当に感謝しています。
 願わくば、同じ志を持てる未来の仲間が一人でも多く、モレーンの扉をたたいてくれることを望みます。そしていつか、その仲間がこれが自分の「天職」ですと言ってくれたら、そんな幸せなことはありません。

コメント