マーケティングの講義

昨日は担当している「マーケティング」の講義(北里大学感染管理認定看護師教育課程)、2コマ目でした。今年で3年目となるこの講義、その準備はつらくて苦しく、正直大変なのですが(笑)、この講義を通して、当社のマーケティング戦略や社員教育そのものを見直す機会が多々あり、大きな影響を受けました。教えるという立場をとりながら、実は自分たち自身が一番多くを教えていただいていたのかもしれません。

マーケティングは広範囲で掴みづらい概念ですが、サイエンスです。感染対策の視点であらためて読み解くと、その親和性の高さに驚かされます。メディカ出版の山形さんに機会をいただき、講義のエッセンスをインフェクション・コントロール誌に今月号(12月号)から2回連載で投稿しました。ちょっと突拍子もない事も書いているかもしれませんが、読んでいただけるとうれしいです。




コメント