感染管理看護師認定課程「マーケティング」

 今日は講義の準備で追いつめられています。

 昨年より北里大学感染管理看護師認定課程で「マーケティング」を90分 x 2コマを非常勤講師として担当させていただいており、来週からその第2弾がスタートです。

 教科書に書いてるような単なるマーケティング論を話すのではご期待に添えないとわかっているので、ICNが実践的に現場で使えるマーケティングのチカラ、面白さをお伝えすべく、ギリギリまでもがいています。ポイントは、感染予防製品の選定や導入手法、経営者にウンといわせるコツ(笑)、孤立しがちなICNがどのように自分自身を院内でマーケティングし、価値を認知され、スタッフと目的を共有していくのか等々。 お陰様で色んなところで感染予防のセミナーや勉強会の講師をしていますが、このマーケティング講義だけは準備のための文献・書籍数といい、緊張感といい別物。未来のICNの方々のために全身全霊をそそぎたいと思います。 なんか、お腹痛くなってきた...。

コメント