年俸面談

7月決算の当社は、毎年8月に全社員一人一人と役員(社長の私と副社長)との面談があります。お陰様で社員数も毎年増えているので、私にとっては時間的にも体力的にもかなりシビアな面談となっていますが、社員一人一人の顔を見ながら直接会話ができる貴重な機会、大切にしています。先月、今年もこの面談のため北海道支社から九州支社まで日本を縦断してきました。この面談では、前期のその人の行動や実績を評価した独自の評価シートに沿って1項目ずつ議論し、今期の年俸および決算賞与額を決定するのです。

とりわけ今年は、タフな年俸面談でした....。
その期の年俸がかかっているので、当然のことながら毎回社員とは真剣勝負。中々お互いに合意できず、予定の時間を大幅に越える社員も一人や二人ではありません。ただ最終的にはなんとか全員交渉成立、それぞれの支社でオイシイ食事で盛り上がる「打ち上げ」を社員と共に楽しむことができました。

面談後のこの充実したひと時が、心身ともにヘロヘロになった疲れなど吹っ飛ばしてくれるのです。
札幌での伝説のイクラ丼。イクラとゴハンの量が1:1

博多ではもつ鍋をみんなで囲みました。シンプルですが絶品!


コメント