流星

さて、ちょっとブログをサボってしまいました。
先月の出来事から少しずつ、追いついていきたいと思います。

先月のペルセウス座流星群。見られましたか。実は私は最近、星空に魅せられています。星座の名前とか全然詳しくないのですが、星がきれいな夜は、カメラ片手にぼうっとしてたりするのです。
先月のペルセウス座流星群の夜も、都内でしかも雲が多かったので難しいかなと思っていましたが、首が痛くなるほど夜空をながめていたら、いくつかを見ることができました。
もちろん、願い事もしましたヨ笑。

写真の左上に大きく輝くのが月、月を中心に直線上に下にあるのが金星、上が木星です。見えにくいですが、写真中央はオリオン座、遠くに見えるのが新宿。そして右下が幸運にも写り込んだ流星です。

杉並の自宅の屋根に這い登って撮影しました。家族に呆れられながら...。



コメント