中国出張

香港経由で中国に出張してきました。モレーンが医療製品を製造委託している工場で新製品の打合せをしてきたのです。
来る度に劇的に進化している街並と溢れるエナジーに、今回も多くの刺激を受けました。
新たなるビジネスプランも笑。

話は変わりますが、やはり中国国内ではFacebookもtwitterも繋がりませんでした。Googleは撤退との話でしたがGmailはOKでした。
中国の友人によると中国には「人人網」なるfacebookとそっくりなSNSがあり、みんなそれを利用しているので全然問題ないとのこと。すでに2億人近いユーザーがいるそうで、やはり人が多くいれば、他国のインフラに簡単には乗らないヨとの国家戦略もありだなと考えを新たにしたのでした。
人口が減り続ける日本。累積赤字が1,000兆円に届き、経営的には危機的な状況が続いている日本ですが、様々な問題を解決するためにも少子化問題は最優先で取り組む課題だと僭越ながら考えます。
香港から中国のボーダー。クルマで越えました。

コメント