訪問看護「自宅での新型コロナPPE着脱ガイド(神戸)

 今日は神戸でした。
 こちらで新型コロナ自宅療養者対応の最前線におられる訪問看護師と感染症看護専門看護師のお二人と一緒に「自宅での新型コロナPPE着脱ガイド」などの動画を作っています。

 我々の対応も完全に抜け落ちていた領域。お二人のお話を聞く中で、これまで多くの訪問看護師の方々が十分なPPEもない中、様々な工夫や知恵で自宅療養者の命を守ってこられたことを知り、胸を突かれました。
 コロナ訪問診療では、ご自宅の玄関を開けたらいきなりレッドゾーンです。では玄関の外でPPEの着用をと思いましたが、ご近所の目がありそれもできない。ではどうすればいいのか。家ごとに違う環境で鞄を置く場所すらない、換気の有無もコントロールもできない状況でどう対応すべきか。

 教科書通りにはいかない状況で、ベストではないかもしれませんが、マッチ・ベターを目指して、現場に則した手順を一つ一つ、お二人のご指導をいただきながら、動画に落とし込んでいきたいと思っています。

なんとか第6波が来る前には間に合わせたい!



コメント