社内メール:COVID-19対応 Vol.32

モレーンの皆さん、

 お疲れさま。
 COVID-19対応のアップデート、Vol.32です。
 国内での新型コロナウイルス感染は急速に収束に向かっており、その減少がナゾ?のようにも語られることも多いようですが、それは特にナゾでもなく、昨年も9月からは減少に転じたことや、ワクチン接種の進んだ(現時点で68%)ことに加えて、日本の感染対策が世界と比較しても徹底していたからです。
 特に現時点でこれだけの死者数(日本:約1.8万人、米国:約73万人、英国:約14万人)で抑えられているのは日本国民の勤勉な努力と医療機関のハイレベルな院内感染対策&治療の賜物です。これまでの大きな5つの波を医療機関が乗り越えられた要因の大きな一つに我々の「感染管理のチェーン」が必須アイテムとして、寄与したことは言うまでもありません。

 ワクチン接種の進んでいる英国(67%)では再び感染が拡大、10月18日には感染者数が5万人と7月以降で最大となっており、ワクチン接種率が84%のシンガポールでも10月20日には感染者数も死者数も過去最大と発表、ワクチンだけではもう防げないことは確実です(ただし、重症者数はワクチンのおかげで激減)。よって日常的な感染対策(マスクの着用や手指衛生、換気)は引き続き、必須です。

 今後の日本における新型コロナの状況は、正直、誰にもわかりませんが、ここしばらくは減少傾向が続くであろうことから、ちょっと悩みましたが、感染対策のプロであるモレーンスタッフなら問題ないと、これまでみんなに強いてきた規制を少し緩めたいと思います。むしろここまで減少したので(たぶんこれ以上減らない)、この機にモレーンのみんなにも同居者以外の家族や同僚、友達との時間を今までよりは少し自由に持ってもらいたいと考えています。

■社内外での飲食制限の解除について(下記は必須);
・最大4人まで(できるだけ少人数で)
・全員がワクチン接種者であること
・飲食中はしゃべらず、会話時は不織布マスクを着用すること
・体調が優れない時は参加しない、相手の健康状態もチェックする
・アルコールも可とするが飲みすぎない
・2時間以内、二次会以降は禁止
・感染対策が徹底されている店を選ぶこと、特に換気(主要予約サイトで確認可能)
・10月25日(月)より解除

 ただし、リバウンドに気づいたら直ちにまたブレーキを踏むつもりです。
 目安は第6波の兆候が見られた時。
 残念ながら、第6波は高い確率で来ると考えています。その理由として、
COVID-19は呼吸器感染症なので、季節的な要因があり、冬は窓を締め切りがちなことから、換気が悪くなること、ワクチン接種率が高い国でも感染者が急増する事態が起きていること、ワクチンを接種しても半年後には抗体値は約半分になることもわかってきているので、この春に接種した高齢者や医療従事者のブレイクスルー感染のリスクが高まっていることなどが挙げられます。

 まだまだ油断のならない状況ではありますが、モレーンとしても来たるべく第6波から医療機関を守るために準備を怠らないでください。お客様とも今が準備期間であることを共有して備蓄すべきものや備えておくべき設備を急いで下さい。
 同時にニューノーマルに向けての準備として社内体制も柔軟に対応していきたいと考えています。意見や疑問、要望等があればいつでも連絡ください。

 COVID-19は防げたが、人々が幸せにならなかったというのでは、我々の目指すべき世界ではない。
 モレーンの皆さんのご協力を引き続き、宜しくお願いします。

※写真は本文とは関係ありませんが、標準予防策キットの「オリガードキット」です。

オリガードキット

この中にアイウエアも含めた標準予防策に必要な全てが入っています。

装着したらこの通り

パッケージは薄型小型でバッグに常備品として携帯可能です。


コメント