モレーン社内メール Vol. 27(新型コロナワクチン)

モレーンの皆さん、

お疲れさまです。
COVID-19対応のアップデート、Vol. 27です。

 今回はワクチンの話しをします。
緊急事態宣言により、人流が抑制されたこともあり、新規感染者数も全国で明らかに減少し、不安はありますが、緊急事態宣言の解除も決まりました。批判の多かったワクチンの遅れもここに来て予想を上回る接種スピードが実現されており、個人的には政府を見直しています。
ワクチン接種が先行している米国やイスラエル、英国等での状況を見る限り、ワクチン接種で確実に新規感染者数および死者数は激減しており、その効果は明白です。

 モレーンの社内でも、お客さまの病院でキャンセルが出たことにより、急遽、接種が可能となった社員が出てきました。本社のある東京都中野区は、特にワクチンのアレンジが上手くいっており、本社のメディカルモール内で、今日から1日当たりの人数限定というスローペースですが、社員の接種(ファイザー製)もスタートしました。

 新型コロナワクチンをめぐっては、多くの副反応に関する情報も飛び交っており、接種すべきかを迷っている人もいると思います。
基本、今回のmRNAワクチンは各国で透明性のある治験データや既に国民の50%以上が接種している国々からの情報を見る限り、その有効性と安全性が裏付けられており、重篤な問題がないことがわかっています。新型コロナウイルス感染による重症化や死亡のリスクを考えると、副反応のリスクはありますが、ワクチン接種で発症を防ぐメリットの方が大きいと信頼すべき専門家も指摘していることから、私ももちろん打ちますし、みんなにも打って欲しいと考えています。

 ただし、ワクチンは2回目の接種で高い確率で発熱等の副反応が報告されており、また数年にわたって出てくる影響はゼロとは言えないことから、接種を迷っている人たちの心情もよくわかります。
 このような状況から、会社としてのワクチン接種はももちろん任意であり、決して強制ではないことに留意ください。下記の正しい情報をあらためて熟読し、自身で判断することが重要です。もう少し様子を見たい、または接種したくないという個人の判断を会社は尊重します。接種する人も「接種すべき」といった同調圧力は禁物です。接種しないメンバーの判断を尊重して下さい。(※基本、接種の順番や接種の有無は経営管理部で管理し、非公開としますので、メンバー間でも上記の観点から、接種の有無を確認するような行為は避けて下さい。)

 メディカルモールでの接種は、基礎疾患のある人、医療施設に出入りする技術部、ICRを優先します。キャンセルが出た場合は、その場にいる人で希望する人に接種してもらいます。基礎疾患のある人で接種を希望する人は早めに経営管理部まで申し出て下さい。当然プライバシー保護は厳守します。また、各自治体でも接種スピードが上がっていますので、地元で早めに接種できる場合はそちらを優先して下さい。また、経営管理部より連絡があった通り、1回目の接種が終わると自動的に3週間後に2回目の接種日が決まります。必ず2回目も接種するようにして下さい。今問題となっているデルタ株(インド)は1回目だけでは3週間後の効果が約3割に落ちることがわかっており、2回目の接種で約9割に上昇することから、2回打つことが必須です。

 今回のワクチンでは接種後に男女比では女性、かつ年齢が低いほど発熱や頭痛などの副反応(ほとんどが1〜2日で快方)が出ることが明らかになっています。接種後にそのような症状が出た場合は、2日間の「ワクチン休暇」を認めます。症状が出た場合は、経営管理部まで報告ください。各所属長はその場合のリスクも考慮して、テレワーク等のシフトを調整ください。


ワクチンの信頼すべき情報は下記の通りです。

■厚生労働省 新型コロナワクチン Q&A
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/


■厚生労働省 新型コロナワクチンの有効性・安全性について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html


■厚生労働省 新型コロナワクチンの副反応疑い報告について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html


■首相官邸 新型コロナワクチンについて
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html


■NHK 新型コロナワクチン情報一覧
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/


■コロワくんサポーターズ 新型コロナワクチンへの不安を少しでも減らしたい医師たちのプロジェクト
https://corowakun-supporters.studio.site/


■山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 ワクチンの有効性
https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/37.html


■BBC NEWS ファイザー製とアストラゼネカ製ワクチン、2回接種でインド型変異株に有効=英研究
https://www.bbc.com/japanese/57198095


 ここであらためて、感染リスクの話をします。ワクチンを打ったからといって、感染対策が不要になるわけではありません。緊急事態宣言は20日にも解除されますが、日本は集団免疫には程遠い状況にあり、さらに変異のデルタ株(インド)は従来の1.78倍の感染力を持っていることがわかっています。デルタ株による都内でのクラスターも発生しています。
 今もまだ続いている感染拡大の経路で多いのは、「家庭内感染」です。
ただし、新型コロナウイルスは、家庭内で自然発生しているわけではありません。「家庭内感染」は最下流で起きているもので、その上流、発生源のほとんどが、家庭の外での飲食や、マスクなしで密で会話するなどで感染した人が家庭に持ち込むという2次感染です。
あらためて、自身はもとより、同居している家族、パートナーには下記を徹底するようにお願いして下さい。優先順位は上から順番です。

1)同居家族以外とマスクなしで一切の会話をしないこと。
(飲食が問題となるのは、マスク会食ができた場合でも、飲食する際は、マスクを外す場面が発生するから)

2)不特定多数の人がいる「換気の悪いと思われる場所」に行かないこと。可能な限り、屋内での外食も控えて下さい。

3)不特定多数が触るモノに触れた後は、手指衛生を徹底すること。

4)家庭内の定期的な換気に留意し、高頻度接触面(スマホ含む)はアクアワイプス(アルコール)で定期的に清拭すること。※スマホケースはアルコール清拭が可能な素材を選ぶこと。

以上

草場恒樹
本文とは関係ありませんが、飛沫感染隔離ユニットRediRoomです。ポータブルに折り畳んで、使用時に展開してベッド周りだけを陰圧隔離します。


コメント