PPEの調達

 PPEをはじめ感染予防製品の調達の現状を少しお話しします(あくまでも弊社の現状です)。

 現場では医療従事者の皆様が個人防護具製品の品薄に伴い、あり得ない状況でSARS-CoV-2に対峙していただいる現状にメーカーとして忸怩たる想いを日々噛みしめています。あらためてお詫び申し上げます。

ただ、間違いなく良い方向に向かっています。もうしばらくご辛抱ください。

・サージカルマスク(ASTM等、医療用規格)
 中国からの輸入は解禁になりましたが、中国当局が品質を担保するために4/1より輸出許可制度(合格証がないと通関できない)を導入したため、輸出手続きが滞り、時間がかかっています。ただし、まともな医療用マスクが入るようになってきました(高額ですが)。値段が高いのは、原料の高騰ばかりではなく、中国当局が価格がこれまで安過ぎたとメーカーに対し指導も入れているようです。GW明けごろから徐々にですが、医療現場に行き渡っていくと思います。クラウドファンディングによる医療への支援も活発化しています。国産メーカーさんも頑張ってくれています。
但し、怪しい中国マスク・ブローカーも多数暗躍していますので、購入の際は、輸出合格証や性能規格合格書、現物サンプル等、十分にご確認ください。

・N95(NIOSH承認品)
 NIOSH承認品を米国が世界で爆買いをしているので世界的に品薄です。価格も異常に高騰し、「時価」となっています。ただし、経産省と厚労省のマスク合同チームと一緒に、何とか中国のNIOSH承認品製造ラインを押さえました。英国NHSチームともタッグを組みました。GW以降、政府より医療施設に配布がスタートします(100万枚単位)。但し、これまで日本に流通していないタイプなので、事前のフィットテストはしっかりと行ってください。一方、中国規格のKN95マスクは入手が容易になりましたが、印象としてメーカーにより品質のバラツキが多く、粗悪品もあるようなので、現時点では様子見です。ご購入の際は、十分にご注意ください。

 政府の対応を批判もしましたが、マスク合同チームの若き官僚たちは今、いつ寝てるんだろうという体制で必死になってくれてます。ちょっと遅かったですが、結果はコレから出てきます。

・アイソレーションガウン
 こちらも医療用はほとんど中国製ですので、品薄が続いています。特にSMSガウン(不織布)は原料が不足し、調達が未だ困難です。CPEガウン(プラスチック)は入って来るようになりました。これもGW以降には市場に徐々に戻ってきます。政府のガウンチームとも協力し、調達を強化しています。国内でも帝人さんが製造をスタートさせるなど、現状は品薄ですが、いい方向に向かっています。

・ニトリル検査用手袋
 世界の医療用手袋の工場がマレーシアであり、パンデミックにより、従来の2倍のオーダーが世界中から入っているとのこと。我々の工場は今のところ大丈夫ですが、マレーシアも外出制限に伴い、生産力がかなり落ちているので、一番心配しています。但し、手袋はマレーシア政府の基幹産業でもあるので、当局も最優先で手袋製造にフォーカスしてくれています。日々、情報はアップデートされているので、現地とのコンタクトは欠かさないようにしています。万が一の場合にも備えて、プランBも検討しています。

・アクアフィルム(水溶性ランドリーバッグ)
 コレも需要急増で、品薄が続いています。英国からの輸入品ですが、急遽、国産化に向けて爆速で動いています。コレもGW明けぐらいから徐々に解消されていくと思います。

・HALO(ヘイロー)次世代PAPR(電動ファン付呼吸器防護具)
 需要の急増に追いつかず、受注残が積み上がっていますが、現在、シドニーでの増産体制をさらに強化し、毎週輸入するシフトとなりました。少しお時間をいただき、分納での対応もお願いすると思いますが、できる限りお待たせしない体制作りを日々、シドニー側と協議しています。「次回の入荷未定」と言うことだけは絶対に避けようと協議しています。

 その他、「簡易隔離・ゾーニングユニット・ミンティECU4」や「紫外線照射装置UVDI-360」につきましてもお待たせしておりますが、増産体制を強化しています。モノは順次入ってきますので、ご検討の際は、ご一報ください。

 感染防止製品のが不足している医療施設があまりにも多く、解消には時間がかかると思いますが、我々も微力ながら、できる手立ては利益度外視で、全てやることを念頭に毎日、奔走しています。
 もし、お友達の皆様のご施設で何か喫緊でお困りのことがあれば、メッセンジャーにご一報ください。できることに限りはありますが、少しでもお役に立ちたいと思っています。

P.S.動画はHALO用のフェイスシールドです。国内で流通している全てのN95にも対応します。これも品薄ですが国内での増産を強化しています。

コメント