Good Design賞を受賞しました!

  
 今日はGood Design賞授賞式でした。受賞したのは「カプセルスーツ」。エボラ等の高病原性微生物対応の防護服です。

モレーンが解決したい課題は3つ。
①防御性能
②快適性能
③脱衣時の安全性能

 この3つの課題を同時に実現することを目標に開発に取り組んだのですが、こっちを上げるとこっちが下がるといったように、開発は何度も暗礁に乗り上げ、何度も泣きそうになりましたが笑、共同開発の旭・デュポンさん、高階救命器具さんの力に支えられ、何とか製品に漕ぎ着けることができました。まだ多少のブラッシュアップは必要ですが、来たるべく「X Day」に備える医療従事者のリスクを最小限にするという目的にブレはないつもりです。

 我々は感染症患者さんのケアはできませんが、患者さんをケアする医療従事者の安全をも守るのは我々の仕事。


コメント