ひとり会議2018

 今日は年末恒例の「ひとり会議」を誰もいないオフィスで開催しました。この1年を振り返り、そして次の1年を妄想する1日です。

 今年は新しく始めることも多かったのですが、10年以上も手がけてきた製品から撤退することを決めたりと苦しい判断もありました。組織改革にも本格的に取り組み、特に部下上司のつながりや、チームの達成感に関しても、幹部連中にかなりガミガミと言い続けたと思います。でも、声を荒げたり、言い続ければ伝わるもんでもないなと、今日あらためて気づきました笑。

 振り返れば、今年も思い出す度に「あー!ぎゃー!」と思わず声が出るような失敗もたくさんあり、ひとり会議ではありますが、結構うるさかったと思います笑。当たり前ですが、良かったことはなぜ上手くいったのか、悪かったことはなぜ回避できなかったのかを、今日は特に丁寧に、あらためて検証してみました。

 年末に幹部連中にはキャリアシートを作成してもらい、それをベースに個人面談したのですが、私自身もこのキャリアシートに自分の強み、弱みを書き、それを踏まえた上での来年の自分の役割、目標を記載、「自分面談」しました(今年初の試みです笑)。
経営コンサルの一倉定さん曰く、「会社には良い会社、悪い会社などない。あるのは良い社長、悪い社長だけだ。」だそうです。はい。ぐうの音も出ません。
今日のこの緊張感とワクワク感を忘れずに、来年も干支のごとく、猪突猛進したいと思っています。

 今年1年、大変お世話になりました。皆さまのご指摘やご声援に大いに励まされ、勇気をいただきました。本当に有難うございました。深く感謝申し上げます。


 来年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますように深くお祈りいたします。

 それでは良いお年を!

 草場恒樹



コメント