2018年、本年も宜しくお願いいたします

 本年も宜しくお願い申し上げます。
 
 下記は社内向けに発信した年頭の挨拶ですが、モレーンの今年のスタートを皆様に知っていただきたく、下記に転記します。
------------------------------------------------

 昨年、義母が亡くなったため、年賀状は控えさせていただきました。

 本年も宜しくお願いいたします。

 あらためて、年頭のご挨拶をさせていただきます。
 今年の年末年始も天候に恵まれましたね。私個人は昨年末の大阪でのICNの方々との「振り返る会」に出席後、そのまま家族も合流して、お墓参りとユニバーサルスタジオUSJに行ってきました。ハリーポッターに約3時間!並らんだ挙句、肝心のアトラクションではグルグル回る映像に乗り物酔いするというオチが付き、何をやってるんだと涙が出そうになりましたが笑、並んでる間に家族と色々な話ができて、これもアトラクションの内かと妙に納得し、感謝したりしてました。

 さて、2018年が明けました。本日の大発会である東京株式市場では日経平均株高が2万3506円と26年ぶりの高値となり、世界的にも2018年は、景気拡大は継続していくという楽観的な見通しです。一方、北朝鮮情勢は緊迫し、欧米、特に米国で進む保護主義と排他主義の横行は深刻であり、一旦有事が発生すれば、景気云々は吹き飛んでしまうようなインパクトを孕んでいると個人的には心配しています。グローバル化などと言う言葉はいつの間にか死語になってしまったんではないかと思うくらい目にしなくなりました。
 医療の世界でも今年は診療報酬のダブル改定があり、医療費削減はさらに待った無しの状況です。我々のビジネスの中心である急性期病院は無くなりはしませんが、集約されていくことは決定事項です。このことは今まで通りのビジネスモデルで漫然と進めて行けば、ビジネスが縮小していくことを意味します。
 モレーンは今年で創業25周年になります。ゆっくりではありますが、着実に先を読みながらと言うより、必要とされる市場を作るという気概で進化してきました。上記だけを見ると何やら悲観的な気持ちになるかも知れませんが、個人的には最大のチャンス到来と感じています。急性期病院は縮小しますが、患者さんがいなくなるのではなく、高齢化社会により医療ニーズ、特に感染対策はむしろ増加し、慢性期病院や地域の老健施設、在宅へと市場は一気に広がるからです。昨年から特に注力した成長戦略製品は、言うまでもなく急性期病院だけでなく、感染への関心の高まりから、在宅を含めた全ての医療、さらには食品等の産業、そして一般個人にまでその需要は間違いなく拡大します。また、消耗品だけでなく、設備機器に関しても、大きなチャンスが来ています。去年は大企業による品質偽装問題が相次ぎましたが、医療施設に対する「感染管理の質の保証」は間違いなくkeyです。他社には絶対に真似のできないコンサルティング力とネットワーク、ノウハウと実績がモレーンにはあります。

 この予想される変化に対して我々は何をすべきか。
まずすべきことは、大きく分けて2つ。ひとつは、変化に対応して組織を進化させること。もうひとつは、拡大する市場にリーチするためと顧客の購買行動の変化に対応するためにwebを含めたデジタル分野を強化することです。AIを含めた業務の自動化(RPA: Robotic Process Automatio)やブロックチェーンによる貿易業務の効率化も目前です。
 組織進化に関しては、皆さん個人の能力を拡大するチャンスでもあります。社歴や役職は関係ありません。良かれと思うことは積極的に提言して下さい。新しいプロジェクトに積極的に参加して下さい。自分の可能性を自分で狭めないで下さい。「損失回避」といって人は得をするより損をしたくない生き物だそうです。ただし、自分の仕事が増えるからとか、失敗したくないからと新しいことに挑戦しないとこの変化スピードが加速している現代では「現状維持」すら難しいかもしれません。昨今求められている働き方改革とは、単に仕事を時短にすることではなく、社員が公私ともに「幸せ」になることだと経営者として自覚しています。そのために必要なヒト、モノ、システム、時間には積極的に投資していくつもりです。そこで今年は「損失回避を乗り越える」をテーマにします。自分自身の進化のために人間の本能ともいえる「損失回避」を克服してください。その先に必ず未来があります。

 年末年始、私自身は、経営者として何をすべきかというよりも、どうあるべきかを自問自答し、素心深考しました。我々の本当の強みは製品ではなく、企業理念や目的、そして文化です。私のハッピーは皆さんのハッピー無くしては実現せず、皆さんのハッピーも患者さんや医療従事者の方々のハッピー無くして実現しません。今年はあらためて私自身の役割、会社の目的を果たすために尽力する所存です。

大切な人を守りたい。
守りたい大切な人がいる。
守ってあげたい人がいる。

今年も一緒にロケットスタートでいくぜ!

本年もどうぞヨロシク!

2018年1月4日

草場恒樹

今年は戌年。愛犬マロン(ジャックラッセルテリア)と一緒に。

コメント