2016年12月31日土曜日

年末のご挨拶2016・ひとり会議

 今日は毎年恒例の「ひとり会議」を開催しました。またか!と言われそうですが(笑)、誰もいないオフィスで大きなノートに絵を描きながら、来年を妄想するのは自分にとって大切な年末のルーティーンです。

 今年は9月に新役員、新執行役員を任命し、次世代のモレーンが動き始めました。新に「Moraine Xエックス」と言う未来戦略も策定し、我々の目指すべき道を照らしてくれています。
 そこで今年の「ひとり会議」は、この未来を照らす灯火を消さずに目的に向かって確実に前進するにはどうしたらいいのか、経営者として何をすべきかをテーマに、議論を尽くしました(ひとりで笑)。

 先日、偉業を達成するするには、「才能」よりも「やり抜く力」が重要であり、そのことは科学的にも実証されているという本を読みました。「やり抜く力」とは「情熱」と「粘り強さ」の2つの要素から成るとのことで、飽きっぽく、新しいモノ好きの自分(笑)を振り返り、色々と考えさせられました。

 自分たちが今、取り組んでいることが、自分たちよりも大きな目的とつながっていることをさらに意識して、来年は「やり抜く力」を具体的に強化して前進していきたいと思っています。

 今年一年も多くの出会いがありました。お叱りもいただきましたが、たくさんのお客様からのお言葉は全て本当に有難かったです。大いに励まされ、勇気をいただきました。本当に有難うございました。深く感謝申し上げます。

来る2017年が、皆さまにとって素晴らしい1年になりますように深くお祈りいたします。

それでは良いお年を!

2016年12月30日 東中野のオフィスにて
草場恒樹

モレーンのセミナールーム「ダーウィン」に額装した言葉。来年も「やり抜く力」と同時に、この言葉を忘れずに進化したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts