MKOM2016 モレーン・キックオフ・ミーティグ2016・グランピング


 恒例のMKOM2016 (Moraine Kick Off Meeting) を開催しました。
 全社員が1泊2日の合宿形式で今期の目標の発表、その後はチームワークビルドを兼ねて思いっきり遊ぶというイベントですが、今年は、趣向を変えてこだわりのグランピング(1日1組限定キャンプ)を長野県小諸で開催。そもそもテントで寝たことがないという社員もいたりして、開催前から大きな不安(不満?)を抱えてのスタートでしたが、結果的には全員で盛り上がった最高のイベントになったと思います。
 
DAY1

1)各部署別、今期の目標発表

 今回は屋外特設ステージで各部署が発表。せっかくのグランピングですからプレゼンも屋外にこだわりました。屋外でプロジェクターによるプレゼンが見えるかどうか心配でしたが、無理を言ってスクリーンまわりをタープで覆ってもらい特設ステージが完成。心配していたお天気も奇跡的に台風がこの2日間を避けてくれました。感謝。



東京営業部、馬場マネージャより、ババノミクス発表!

各部署のプレゼンにBGMは当たり前、ショートムービーあり、コントありで、真面目な目標発表とともに遊び心を忘れないのもモレーンの伝統

キレイな空気でヨガの呼吸法も学びました。ヨガ歴10年の社員が講師となり、ストレス解消のポーズ?


2)チーム対抗・料理対決

 今回のチームワークビルドは、せっかくのキャンプなので、チーム対抗・料理対決!
 各チームには、信州牛を含めた地元産の新鮮食材を平等に準備し、規定時間内(2時間)に自由に料理、その完成度を競いました。
信州の採りたて新鮮食材が各チームに配られました
まずはメニューを決めるのが大変、笑

でも、もっと大変なのは火起こし!笑
当たり前ですが、火が起こせなければ調理できない!笑
ヤバい!時間がない!
みんなで手分けしてスゴいチームワークが!


想像をはるかに超える本格的な料理が次々に登場!








創作料理の数々。味も本格的なのにびっくりです。

意外な人が調理のリーダーシップを発揮したり、意外な人がプロ顔負けの腕前を発揮したりと驚きの連続でした!
さて、審査開始!それぞれのチームが自慢の創作料理をプレゼンテーション!



最後は役員の試食で決定。どのチームも甲乙つけがたいレベルでした









優勝チームには豪華賞品が!




 テーブルは、グループごとに島を作るのではなく、英国風に一列の長テーブルに。一番向こうが見えない笑。テーブルセッティングにも非日常をと、こだわりました。



3)アワード表彰、キャンプファイヤー

勤続10周年アワードでは今年は4名が表彰。モレーンで10年間も一緒に働いでくれた仲間。感謝の言葉以外ありません。
 モレーンの創成期を知るメンバーたちの言葉は重い。それぞれの感動的なスピーチに惜しみない拍手が送られました。







        

祝福の特大シャンパンシャワー!なぜか関係ない川口役員が浴びる笑

 続いてのアワード表彰は、ルーキー(入社3年までの新人賞)、メリット(最も貢献した人)、エボリューション(最も進化した人)の3名。
 今回のエボリューション受賞者は残念ながら体調不良で欠席となってしまいましたが、サプライズで、Skype中継受賞となり、会場をわかせました。



       
 夕食後はキャンプファイヤーを囲みながら、朝方まで語り合っていたメンバーもいたようです。時に想いが強いあまり、激突もあったようですが、それも含めてかけがえのない大切な時間だったと思います。


DAY2

4)役員手作りのフレンチトースト・ブレックファースト


ジョン・レノンが愛したフランスベーカリーのパンで作ったフレンチトースト
朝食は役員が社員みんなをもてなそうと、フレンチトーストを作りました。レシピにもこだわり、パンは軽井沢の「フランスベーカリー」にお願いしてジョン・レノンが滞在中は毎日買いに来たというパンを特別に焼いてもらいました。卵も地元産の地鳥卵を使い、牛乳やバターにもこだわりました。前日からパンを漬け込み、冷蔵庫で寝かせ、早起きして役員で全員分を焼きました。その甲斐あってか、社員には大好評。喜んでもらえて本当に良かった。お店で出したら、行列間違いなしカモ笑。




            



高原の爽やかな空気の中での食事は格別ですね。


         

5)チーム対抗ブラインド・サッカー、そして流しそば。

 2日目のチームワークビルドは、敷地内にあった体育館でフラループのアイスブレイク後に、チーム対抗ブラインドサッカー。
 ブラインドサッカーは、プレイヤーとサポートのチームメイトが大声を出し合ってコミュニケーションを上手に取らないとゲームにならないので、コミュニケーション量が爆発的に増えます。視覚にハンディキャップのある方とも一緒にできるゲームとして、昨今盛り上がりを見せているブラインド・サッカー。今回、我々もトライしてみました。

      
 みんなで声を出し、伝え合いながら、鈴の入ったボールを追いました。思った以上の運動量にみんなヘトヘト笑。ゲームの後は、部署が違って普段接することのないスタッフ同士が楽しそうに肩を叩き合っていたのが印象的でした。

        

 汗を流した後は、みんなで流しそば。ここはチームワークというよりも取り合いでしたね笑。



            






        

 お腹がいっぱいになった後は、バスで東京、または、それぞれの拠点に戻りました。バスの中ではみんな疲れ切って爆睡。

 前期はお陰様で過去最高の売上げと利益を計上できました。苦しい辛いこともあったと思いますが、それを乗り越えて今がある。仕事も遊びも真剣にとことん取り組む。今期は別次元での挑戦となることを社員全員で確かめ合うことができた2日間でもありました。まだまだ、若く未熟なチームですが、今期のモレーンのチャンレンジにどうぞ、ご期待ください。

コメント