JSEI/APICジョイントセミナー石巻市視察

日本環境感染学会のAPICジョイントセミナーに向けて、モレーンと丸石製薬さんと共同でAPIC災害時感染対策委員会の代表、Jacie Volkman先生を招聘しました。学会前にJacie Volkman先生より、被災地を直接視察したいとのご要望があり、石巻市視察をアレンジ、同行しました。

震災後、幾度も訪問し、それなりにわかったつもりになっていましたが、実は何もわかっていないことに気付かされた1日でした。
まだまだ、大変な状況の中、ご案内いただいた現地の関係者の皆さまの使命感と我々にまでお気遣いいただいたホスピタリティに深い感銘を受けた1日でもありました。
石巻市立湊中学校の時計は2:46で停止
Jacie先生も津波の破壊力にしばし絶句。


担当マネージャ馬場




津波は1階を全て飲み込み、2階にまで達していました。



震災後2年経ってもその爪痕はあまりにも深い。

石巻赤十字病院様でのプレゼンテーション、詳細にわたる解説をいただきました。




コメント