沖縄で思ったこと

先日、沖縄で感染対策セミナーがあり、協賛メーカーとして参加してきました。今回のテーマは「皮膚消毒薬と呼吸器感染症対策」。約170名の実践者の方々が集結され、熱心な議論が会終了後も続きました。

セミナー終了後は、後片付けを大急ぎでやり、ひとり海岸にレンタカーを走らせました。東シナ海に沈む夕日をどうしても見たかったのです。
日没にはちょっと間に合いませんでしたが、夕日が完全に沈んだ後、今度は真っ暗な水平線に沈んでいく三日月をひとりビーチでずうっと見ていました。
沖縄の地から、日本の感染対策を創世記から支えられていた、偉大な先生を想いながら。
先生の追悼集が届いたのは、出張の前日でした。


東シナ海の日没
東シナ海に沈む三日月
翌朝のビーチ

コメント