国際派就職Expoに出展参加

先週末に東京ビッグサイトで開催された国際派就職EXPOに出展参加しました。留学生が対象の就職フェアです。昨今のグローバル化の波で大企業の出展が急増し、集客にはちょっと苦戦してしまいましたが、有難いことに人の命を守るという理由で医療系の会社を探していたという学生さんたちがピンポイントでブースを訪ねてくれました。その中にはキラリと光る数人の学生さんたちが。全員採用!といきたいところですが、今年の留学生枠はMax. 2名。相思相愛の関係になれるのか。これからが勝負です。

一般的に留学生は離職率が高いと言われています。事実モレーンでも過去に辞めた人のほとんどが新卒採用した留学経験者。もう留学生の新卒採用を止めようとの声も社内ではあるのですが、勝手のきかない海外で一人戦ってきた高いチャレンジ精神に触れると一緒に働きたいとの気持ちを抑えることができません。これまでの反省を込めて社内体制もブラッシュアップを続けていますし、辞めた留学生社員もfacebookでつながってたりして、その内、モレーンに帰って来てくれる様な気がしてならないのです(これを妄想と言うのかもしれませんが、笑)。

モレーンは今、欧米およびアジアの世界10カ国と取引をしていて、海外の委託製造先も拡大中。語学ができることも大切ですが、むしろ言葉や文化の違う人たちを理解しようと努力し、思いやるを気持ちを持てるひと、そんな真にグローバルな人たちがモレーンに入って来てくれたらうれしいなと、このブログを書きながら思うのでした。


コメント